新型コロナウィルス対策のため、消毒・検温を実施しております。

2019-5-20中国古箏日武夷山

5月20日.中国古箏日、古箏演奏イベント。今年、私達横浜古箏楽団は世界文化&自然遺産:中国武夷山(謝雪梅先生の故郷)、古箏演奏イベントを行います。 武夷山はどんなところ? 謝雪梅先生の故郷。1999年に世界遺産に登録された「武夷山(ふいざん・ウインシャン)」は、中国福建省の景勝地です。南北約12km、東西約5kmの広さを有し、四方は渓谷に囲まれています。

年間350万人が訪れるというこの「武夷山」には、観光すべき36つの峰と72つの洞窟、そして99の岩があり、風光明媚な姿を魅せつけています。自然と珍しい動物たちにも出会える場所で、自然の偉大さを身を持って感じられるでしょう。中国人にとっても一生に一度は訪れたい観光地として位置づけられています。また「武夷山」には香り高き茶樹が茂り、おいしいお茶が飲める“茶の名産地”としての顔もあります。毎年春になると深緑と赤茶色の美しい茶の木が姿を見せ、お茶好きにはたまらないスポットです。

今回は「水墨画のようだ」とも、「天然の美術館のようだ」とも称される「武夷山」のみどころをまとめてみました。中国文化も自然をも堪能できる美しき山に出かけてみましょう。